ブログ

2011年02月

内窓取り付け(その5、体感&費用)

工事を1月下旬と冬のさなかにしたのは、内窓の効果を体感したかったから。

体感的に、明らかに暖かくなったことが実感できる。
取り付け前は、家に一日中いると、暖房をつけていてもだんだん寒くなり、着こんだり、暖房器具の設定温度を上げたりしていたが、それがなくなった。
設定温度をいつもより下げる日や、日中はつけない日もある。

特筆すべきは、やはり窓際の冷えがなくなったこと。
内窓は、室内側7cmのところに取り付けるので、その分部屋が狭くなる。これが、内窓をつけようかどうか数年迷って理由だった。

しかし、これは全くの杞憂。
内窓を付けたことで、窓際のヒンヤリ感がなくなり、室内での活動面積は設置前より広くなっている。

さて、内窓設置の費用はというと。
部材、工事など一式で、218,568円(消費税込)。
ここから、住宅エコポイント制度の利用で実質18,000円が割り引かれ、約20万円である。

大サイズの引き違い窓が2窓なので、エコポイントは18,000円×2窓=36,000円かと思っていたのだが、1窓だということ・・・。

「窓」というのは、外側の窓枠1つをもって1窓と数えるそうだ。
わが家は、引き違い窓が2つなのだが、その間は「方立(ほうだて)」と呼ばれる部材が立っていて、窓枠自体は1つしかないのだ。
これは、悲しい誤算であった。


内窓取り付け(その4、サーモビュアーで効果を確認)

AGCガラスプロダクツさんから、サーモビュアーをお借りして内窓取り付けの効果を確認しました。

サーモビュアーは、物の表面温度を色で表わすカメラ。
温度が高い方から低い方に、赤色−緑色−青色で表わします。

これを使って、暖房設定温度22℃のときの内窓を開けたとき、閉めたときの窓面の表面温度を計測しました。

下の写真の左側が、内窓を開けた状態の温度です。内窓設置前の状態と考えてください。元の一枚ガラスだけの部分が青色で、温度が低いことがわかります。
右の写真が、内窓を閉めた状態の温度。明らかに温度が高いことがわかります。

null










なお、左の写真の青色ガラス部分の左側のガラスの温度が、右の写真の同じ部分より高いのは、内窓を開けたことでガラスが重なっているからです。

“おんどとり”で、窓際の床付近の室温も測ってみました。
内窓を開けた状態だと12.8℃、閉めた状態だと15.1℃と2.3℃も差がありました。

null



味噌づくり(その2)

味噌づくり(その1)からの続き

6.樽に詰める。入れるときは、中から空気を抜くため、勢いよく投げつける(写真6)
7.ビニールの封をしっかりする(写真7)

null











8.落としブタをして重石を置く(写真8)
9.仕込み完了。風通しのよい場所に置く(写真9)

null











10.5月から7月ごろに“天地返し”をする(底にたまったうまみの素(たまり)を全体に行き渡らせるため)

おいしいお味噌ができますように!
“みそ子”さん、お願いいたします。


味噌づくり(その1)

手作り味噌に挑戦!「夫が」です。
手作りなので、省エネに関係しているということで、このブログにアップすることに。

null

手作り味噌のおいしさは、夫の小学校の同級生Tさんからかねがねお聞きしていました。
味噌汁好き、料理好き(半分義務?)の夫は、福井県のお店から「手作り味噌セット」を通販で購入しました(樽つきで3,800円、送料別)(写真1)。


Tさんのアドバイス、セットに入っている“作り方”と、Tさん推薦の『マスオさんのみそづくり指南』(絶版のため中古をアマゾンで購入)が教科書です。

1.麹に塩を混ぜて置いておく
2.大豆は、たっぷりの水につけ一晩置き、弱火でじっくりゆでる(7時間ぐらい)
3.それを熱いうちに、すりこぎやワッシャーなどでつぶす(写真2)
4.塩を混ぜた麹と合わせ、手でよく混ぜ合わせる(写真3、混ぜ終わり写真4)
5.ソフトボール大の団子にする(写真5)
(その2)に続きます。。。

null


null


内窓取り付け(その3、工事当日)

1月27日に、内窓取り付け工事をしました。
朝、窓の前に置いてあるテレビをずらし、カーテンをはずして準備完了です。

二人の職人さんが見え、まず窓枠をビスで留めて取り付け。
そのあと、ガラスがはまったサッシを取り付け。
高さの微調整をしてもう終了。わずか1時間半のことでした。

null











内窓はガラスが2枚入っているので、開け閉めが重たいかなと思っていましたが、それほどのことはなく、スムーズ。
何より懸念していた、ベランダに出るのに2回窓を開けることについても、特に不便は感じなそうです。

取り付けてすぐ窓ぎわが寒くないことを実感。それに、閉めるとすごく静かです。サッシの白が室内を明るくしています。

null




ブログ最新記事
月間アーカイブ