ブログ

2011年11月

家庭の節電方法 関西電力HP

この冬、政府では、関西電力管内10%以上、九州電力管内5%以上の節電要請をしています。節電の時期・時間帯は以下のとおり。

関西電力管内:
  12月19日~3月23日の平日(年末年始12/29~1/4は除く)の9:00~21:00
九州電力管内:
  12月19日~2月3日の平日(年末年始12/29~1/4は除く)の8:00~21:00

関西電力のHPで、家庭での節電方法の動画に出演しております。
こちらです。

最近の新幹線のトイレ

ある日新幹線に乗っていて、トイレに行ったときのこと。
前に入っていた女性が出てきて、入れ替わりにわたしが入ったら、便座が上がっている???

「さっきの人、女の人だったのに・・・?」と不思議に思いながら、わたしも用を済ませトイレを出ようとしたところ、なんと便座が自動で上がったのです。
次に人が待っていませんようにと、願いながら席に戻りました。
その後、何度か乗った新幹線でも同じことが起きていました。

これは、何を目的にしている??
・男性の利用の方が多いので、サービス?
・男性で便座を上げない人がいて、汚くなる?

ほかにも、トイレに入ったときにセンサーが反応してしまい、水が流れるトイレに出くわすことがある。
手をかざすと水が出る洗面所でも、必要以上に水が出てくるものや、止まる時間までがとても長いものも。

便座を自動で上げるのにも電気を使い、不要な時に水を流すのは無駄。
こんな過剰は見直した方がよいでしょう。


ブログ再開

3月の震災後、節電についての仕事をたくさんいただき、ブログを更新する時間がずっととれませんでした。
今も忙しさは続いていますが、時間を見つけて書き込みをしていきたいと思います。

さて、東京電力では8月の「使用量のお知らせ」(検針票)以降、前年同月に比べて何%削減したかも記載するようになりました。
ちなみに、増加したときは、+○%とは出ません。

わが家は、8月は17%減、9月はなんと44%減、11月は27%減と減少記録を続けています。洗濯の乾燥機を使わなくなったことが最大の要因です。

先日雨の日に久しぶりに使ったときに、乾燥中の消費電力をワットアワーメータで計測したところ、最大で1340Wもあり、改めて消費電力の大きさにびっくりしたところです。

これから、洗濯物が乾きにくい季節になるので、乾燥機を使う機会が増えそうな気がします。でも、天日干しを基本として、最後の10分だけ乾燥機を使えば、しっかり乾くということも体験済みです。

乾燥機のありがさは、洗濯物を干す手間がいらないというところにあるのですが、この方法だと、干す手間は省けず、かえって乾燥機に入れなおすという手間がプラスになりますが、省エネには代えられないでしょうか・・・。






ブログ最新記事
月間アーカイブ