ブログ

2012年02月

給湯器壊れる・・・

自宅の給湯器がついに壊れてしまいました・・・。
蛇口やシャワーからお湯は出るのですが、いったん止めると、給湯器のリモコンが勝手にオフになってしまう・・・。

どうやら基盤が壊れたとのこと。
平成8年購入と16年も使ったので、交換することとなりました。
そろそろ壊れそうだとは思っていたけど、この寒い冬のさなかに壊れるとはショック。

留守も重なり、交換は来週になりそうで、ますますショック。
しかし、いったんお湯を出してそのままにしておけばお湯は出続けるので、浴槽にお湯をたくさん溜めて、そのお湯を使って頭や体を洗うという、不便な生活を続けています。

ところで、わがマンションの給湯器の置き場所だと、エコジョーズは取り付けられないとのこと。
エコジョーズは、従来型の給湯器と異なり、使うと少し水(ドレン)が出るのですが、それを排水をする場所がないためです。
もちろん、お風呂からの排水管につなぐような工事をすれば設置はできますが、それはそれでリフォームのときでもないと出来ないし。
せっかく次回取り換えるときはエコジョーズにしようと張り切っていたので、残念です。

それにしても、銭湯はめっきり少なくなってしまったようで、近場には全然ありません。
子供のころにお風呂が壊れたときは、家族で歩いて銭湯に行き、楽しかったことを覚えていますが、それも今はかなわないようで・・・。

ブログ最新記事
月間アーカイブ