ブログ

2014年06月

アンペアダウンをしました

事務所の電気の契約アンペアを30アンペアから20アンペアに下げました。
事務所で使う電気製品は、エアコン、複合機、電子レンジ、照明、PC、ルーター、扇風機、電話機・FAXぐらいしかありません。冷蔵庫は置いていません。

最適な契約アンペアは、一番電気を多く使うときのことを考えて決めます。
わたしの事務所の場合で言うと、消費電力が大きくなるのは、エアコンのつけ始め、複合機、電子レンジの稼働時で、それぞれ11〜13A程度ですが、これらを同時に使うことはほとんどありません。

15Aでも大丈夫だと思いましたが、余裕を見て20Aにしました。
基本料金は、842.4円から561.6円と280.8円ダウン。1年で3,369円の節約、2年で6,738円、5年で16,845円の節約です。

先日、基本料金が下がってはじめての「使用量のお知らせ」が届きました。多い時でも100kWhを超えることがないのに、これまでは結構支払っている感じがしましたが、今回は1,000円を少し上回るぐらいになり、「下がった」感じがしました。

契約アンペアの変更は、以前からやろうと思っていましたが、仕事をしていると電力会社に電話をするタイミングを逃してしまい、ついのびのびになっていました。
ところが、東京電力ではウェブサイトからアンペア変更の依頼をすることができるようになり、ぐっと便利になりました。希望の日時も指定できます。



〜実家に連絡がつかない・・・〜 クール・ネット東京のブログ

クール・ネット東京のスタッフブログに、わたしが書いた記事がアップされました。
5月30日アップの、”実家に連絡がつかない・・・”です。


ブログ最新記事
月間アーカイブ