ブログ

2014年10月

「エコまち塾」受講中

6月にブログを更新してから、もう半年近く経ってしまった。
例年秋から冬に仕事が集中し、今年もこのところ土日のお休みがない週末が続いている。

今年度は少し時間があるかと思い、勉強しようと、講座を受講していることも、お休みがない理由の一つ。

受けている講座は「エコまち塾」。
「エコなまちづくり」に関連して、いろいろな分野のキーパーソンの方のお話を、毎回聴くことができる。
これまでの講座は、こちら
3回分の講座が終わると、その3回の講座の先生が参加されるパネルディスカッションも開催。
受講料は無料という素晴らしさである。

毎回大変興味深く、勉強になる。視野も広がる。
欠席するのはあまりにももったいないため、ここまで毎回かかさず出席している。

一般聴講もできるが、わたしのような塾生は毎回の講座で質問できるという特典がある。
塾生同志で交流する機会もあるのも魅力。
塾生は、行政や企業、個人とさまざま。
企業の業種は、ゼネコン、金融、コンサルティングなど、普段あまりおつきあいのない業種の方と知り合うことができる。
環境の分野は、あらゆる分野に関連していることを、改めて実感する。

来年3月まで続き、一般聴講も随時受け付けているようなので、ご関心がある方は是非参加なさってください。

蛇足ながら・・・
塾の会場「京橋環境ステーション」が入る東京スクエアガーデン(京橋)の地下1階に「デンマーク・ロイヤルカフェテラス」がある。
ここのパンケーキがおいしくて、ここでパンケーキを食べてから塾に向かうのが恒例になっている。

今日も、行ってきます(塾とカフェに)。

ブログ最新記事
月間アーカイブ