ブログ

2015年07月

エアコン 暑いと思ったら風量を強く

28℃設定でエアコンを使っているのに、なんだかちょっと寒い・・・。
リモコンをみたら、風量が「急速」になっていました。
エアコンの調子が悪かったときに、風量を強くしたり、設定温度を低くしたりしていたのですが、直った後に風量を元に戻すのを忘れていました。

風量「急速」は、設定28℃でもかなり涼しく感じます。
エアコンを使っていて、ちょっと暑いなと思ったときは、設定温度を下げないで風量を強くしてみてください。
温度を下げるよりも、省エネです。


エアコンの羽根の向き 垂直?

フィリピンの短期語学留学後は、オンライン英会話で英語の勉強を続けています。
昨日レッスンをお願いした新しいアメリカ人の先生に、冷房時のエアコンの羽根の向きは水平 "horizontal"がよい、と話していたら、わざわざ先生が "not vertical"(垂直でははく)とおっしゃった。
羽根の向きを「垂直」なんて、そもそもしないでしょ、と思いつつもそのままに。

レッスンが終わり、アメリカは日本のような壁掛け型のエアコンではないんだ!と気づきました。天井埋め込み型なら、羽根の向きに「垂直」はありえるだろうと。

でも、さらによく考えると、アメリカは全館空調なので、壁につけた吹き出し口から冷気が出ているので、「垂直」っていうのはあるのかなあと・・・。
それとも、吹き出し口が天井にある場合もあるのでしょうか・・・。

どなたか詳しい方がいらっしゃたら教えてください。


エアコンが直りました

昨日、効かなくなったエアコンの修理に来てもらいました。
室外機と管を接続しているところから冷媒が漏れてしまっていたとのこと。
接続をし直し、冷媒を充填してくださり、無事使えるようになりました。

この暑さ、午前中は扇風機だけでもなんとか過ごせますが、午後は室温がぐんぐん上がり、エアコンなしでは暑すぎて仕事が進みませんでした。
直ってよかった。


エアコンが壊れた?

一昨日、事務所のエアコンを入れたところ、全然涼しくならない・・・。
23℃設定、強風にしてみても、冷たくない風しか出てこない。
室外機からでる排気も熱風ではないし。

2011年の秋に買ったエアコンなのに。
あさって、見に来てもらうことになった。
どうか、その場で直りますように。

この暑さ、エアコンをつけないとやっぱり暑い。
使えないとなると、余計暑い気がする。

近所のカフェに、避難。





ブログ最新記事
月間アーカイブ