ブログ

2015年11月

もったいない or ケチ

20151127-pb070678-2.jpg
これは何の写真だと思いますか?

少なくなって口から出なくなったボディローションの容器を半分に切ったものです。
逆さまにしてすっかり使い切ったつもりでも、こんなに残っていますね。

わたしは、歯磨き粉については、容器を絞り切ったあとに、同じように容器を切ってまだ残っている歯磨き粉をしっかり使っています。
周りの人に聞いたところ、何人かは同じようにしていました。

ボディローションについては、今回が初めて。
うーーむ、こんなに残っているのか・・・。
乾かないようにアルミホイルでカバーをして、そのあと数回、いや10数回使えました。

これを「ケチ」と思うか、「もったない」と思うか?





続いて、カンボジアに

ラオス・ミャンマーの出張から戻り、1週間後にカンボジアのプノンペンへ。
カンボジアはまだ雨季で、時々激しい雨が降りましたが、雨が止むとやっぱり暑い・・・。

プノンペンには、日本のAEONが出来ていました。
整然とした店内は、日本のAEONそのものです。

10月に、ラオス、ミャンマー、カンボジアと、駆け足で回りました。
これらの国は、まとめてCLMと呼ぶこともあります。
似ているところもあれば、当然ながら異なるところもあり、省エネの進め方もそれぞれでしょう。

写真は、ある集合住宅のベランダです。
エアコンがある家が1軒だけ見えます。
これからどんどん普及が進むことが予想されます。

20151101-pa260639-2.jpg


ブログ最新記事
月間アーカイブ