ブログ

2016年03月

再会

最近続けて、お二人の方と久しぶりに再会しました。
お一人は、わたしが省エネセンターに勤務し、国際協力事業をやっていたときにご一緒した方。中国の省エネ事業でお世話になりました。
1997年ごろの仕事だったので、なんと20年弱ぶりの再会です。

もうお一人は、これも省エネセンター時代に住宅の省エネ事業をしていた頃にお世話になった方。ゆうに10年は経っています。
これから、ある省エネ事業でまたお世話になります。

お互いすぐにわかり、うれしかったです。

省エネルギーセンターに入って、省エネの仕事を始めたのは平成元年の夏のこと。
25年以上経つとは驚きです。
こうして、以前ご一緒させていただいた方とまたお目にかかれるのは、ほんとにありがたくて、うれしいことです。

今年度最後の海外出張

2月に、今年度最後の海外出張となる、ラオスのルアンブラパンに行きました。
街全体が世界遺産に指定されているというこの地は、とても美しく、落ち着いた街でした。

20160307-p1010147-2.jpg
これはホテルの入り口で撮った写真です。
涼しいを通り越して、寒くて、ダウンとストールを巻いていました。

今年度は、8月のマレーシアから始まり、シンガポール、ラオス2回、ミャンマー2回、カンボジアと、いろいろな国に出張しました。
プライベートでも、フィリピンとインドネシアに。


ラオス、ミャンマー、カンボジアは、これから経済発展し、家電製品がある暮らしが当たり前になっていくことでしょう。

豊かな暮らしって、どんな暮らしだろう?
と考える一年でした。



ブログ最新記事
月間アーカイブ